ひだまりペットセレモニーのブログ『ひだまりな日々』

大阪府交野市ひだまりペットセレモニーのブログです。このブログではひだまりペットセレモニーからのお知らせやご案内、日々のご葬儀のことやご家族様の声などを紹介していきます。

大切なお子様を亡くされたご家族様へ

大切なお子様を亡くされたご家族様へ

まずはお悔やみ申し上げます。

きっと、辛く悲しんでいらっしゃることだと思います。そしてどうしたらいいのか?分からないまま動揺されているのではないでしょうか。

私も我が子を亡くした時、悲しみと現実に流れていく時間にとまどった一人です。

今は昔と違い、色々な選択ができる時代になりました。またそれがご家族様を逆に悩ます原因になっているのかもしれません。

私は12年以上、大切なお子様とのお別れをお手伝いさせていただいてきて、たくさんのご家族様の声を聞いてきました。

もし、今も大切なお子様とのお別れをどうしたらいいのか悩みこのブログにたどり着かれたのであれば、確信を持って伝えたいことがあります。

それは…

できるだけ、火葬後のお骨はご家族様の手で拾ってあげていただきたいのです。火葬後のお子様のお骨には、大切なお子様からのメッセージが込められている場合があります。そしてご自身の手でお骨を拾ってあげたご家族は、ご自身の選択を間違えではなかった…,本当に良かったとおっしゃられます。

その後のお骨をどうしてあげるのかは、ゆっくりと考えてあげていただければ、悔いのない選択ができることだと思います。

 

ご家族様それぞれの想いにできる限り寄添い、悔いのないお別れを選択いただけるようお手伝いをしてまいりたいと思いますので、どうぞ、まずはお電話でご家族様のお気持ちをご相談いただければと思います。