ひだまりペットセレモニーのブログ『ひだまりな日々』

大阪府交野市ひだまりペットセレモニーのブログです。このブログではひだまりペットセレモニーからのお知らせやご案内、日々のご葬儀のことやご家族様の声などを紹介していきます。

ご納骨に関するご質問

Q:以前、家族として一緒に暮らしていたチワワを亡くし他のペット霊園葬儀・火葬をしてもらいました。お骨を自宅へ連れて帰りたかったのですが良くして頂いたスタッフさんに熱心に納骨を勧められ結局、共同墓地へ納骨してしまいました。そのことを今でも後悔をしています。亡くなったチワワの子供が今もいるのですが、高齢になってきているのでもしもの時は以前の子のように後悔しないようにしたいと思っています。そちらで葬儀・火葬をお願いした場合やはり納骨を勧められるのでしょうか?

 

 

A:いいえ、こちらから納骨をお勧めすることはございません。ひだまりペットセレモニーには納骨施設がございませんのでこちらから無理に納骨をお勧めする必要もありませんのでご安心下さい。基本はご火葬後、お子様(ペットちゃん)のお骨を全骨お連れ帰りいただきご供養してあげていただきたいと考えております。お手元でのご供養を終え納骨を考えてあげる時がきましたら、その時はご遠慮無くご相談下されば提携している寺社・動物霊園様のご案内も可能です。何よりもご家族様・お子様(ペットちゃん)のお心に悔いを残さないようなお手伝いができれば幸いです。

 

 

www.hidamari-pet.jp